犬も歩けばうつになる

OLが鬱になって引きこもっているだけのブログです。

寝て起きて寝て起きて

こんにちは!てーちんです。

 

今日は華金!なのですが、

休職状態だと毎日が土日のような感じです^^;

社会人になって、夏休み体験ができるとは思わずにびっくりです。

 

てーちんは元々、BBQやアミューズメントパークが大好きで、

しょっちゅう友人と飲み歩きしていたのですが、

今はコロナ禍というのもあり、おうちで引きこもっています。

 

そして何より、

電車に乗れない。

 

これは8月に入って急に出てきたのですが、

マンションの外に出ると、動悸が止まらず…

やっとの思いで電車に乗ると吐き気と冷や汗がもうナイアガラ並に込み上げてくるのです。

 

先日、心療内科の先生に診ていただいたところ、

「う〜〜ん、パニック症状出ちゃってますね!」

とのこと。

 

パニック症状…。

芸能界でパニック障害による活動休止を余儀なくされる方は、

テレビで拝見していたのですが、

それは画面の遠くだけの話なのかなと思っていました。

 

まさか自分がなるとは。

 

去年の1回目の緊急事態宣言の時に、

お菓子作りを趣味にしよう!と意気込んで、

カロンにチャレンジしたことがありました。

f:id:olneet:20210910152825j:plain

※マカロンです。


惨憺たる出来具合でした。

母からは「死にかけのマカロン」と称され、

妹からは「人類にはまだ早い代物」という称号をいただきました。

 

そう、てーちん何より不器用なんです。

折り紙を折ろうとすれば、ゴミが仕上がるし、

箱を組み立てようとすれば長方形ではなく、台形の箱が仕上がる…。

脳みそで考えている仕上がりと、手先が織り成す仕上がりが全く違うので、

おそらく感覚神経がどこかでねじれているのかもしれません。

 

もう家の中でできることといえば、簡単なご飯を作ること、あと寝ることくらいなんです。

ただ、てーちんは健康生活を送っているので、

休日であろうが、

23時就寝、6時起床!とかいう小学生並みの生活リズムを叩き出しています。

 

ただうつに入ってから、

3時就寝、5時起床!とブラック企業並みの就寝時間に変わっておりますが、

それでも早起きなのは染み付いてしまい…。

 

昼中にできる趣味を開拓したい!

ぜひ、不器用でも家でできる趣味を教えていただけますと嬉しいです。

 

あーあ。

パニック症状とうまく向き合って、コロナ禍が終了に向かったら、

また旅行に行きたいなあ。

 

では、今日はここまで!

2回目のブログでしたが、読んでくださった方、ありがとうございます^^